伝えたいメッセージには、伝えるための言葉があります。

伝えるべきことを決める。メッセージを練り上げる。顧客との対話を始める。必要があれば相手の使う言葉で語り、必要なだけ繰り返し伝える──私たちは、何を、いかに伝えるべきかをすべてサポートします。


親しい人と会話するときに起きること

広告コピーは、顧客やターゲットオーディエンス、あるいは一般の人々との対話です。ご近所のおばさんの家で、キッチンでコーヒーカップを手に気楽な話をしている。そんな光景を思い浮かべてください。彼女はあなたの話に関心があるのですが、料理の片手間に聞いているため肝心のところに注意が向きません。これはクライアントや友人相手の対話でも同じこと。相手の関心をつなぎとめておくこと、相手の言葉で話すこと、振る舞いに気をつけること、シンプルに伝えること、大切なことは強調するなど、最も伝えたいメッセージに相手がたどり着けるよう、行き届いたエスコートをする必要があります。手に入れた情報をどう使うかも教えなければなりません。それは、各々ニーズは違えども、印刷メディアでも動画でもインターネットでも同様です。

短い言葉で惹きつけることができる

優れたポスターには、わずか5秒間それを観ただけですべてを伝える力があります。ごく初歩的な手法でありながら戦略的コミュニケーションがあります。狩猟の様子が描かれた15000年前の洞穴壁画にも伝える大きな力があるでしょう?もともとは破壊行為とみなされた壁の落書きにもパワーがあるから、高尚な芸術へと進化していったことを歴史が教えてくれます。

ビートに乗ってつぶやいて

このご時世、誰しも時間的な余裕などありません。ツイッターのように短く直接的な言葉がとびかっています。惹きつけ、刺激し、情報を投げ込み、その気にさせる。そして、その先に行動があります。してほしい行動を起こしてもらうには、あるいは、そこへ導くには? 私たちなら知っています。

時には深くじっくりと。確かな
ソリューションそのために

より時間や予算をかけて、丁寧に展開していくほうがいいストーリーもあります。言葉やページ、写真の数を増やす必要もあるかもしれません。映画も最初から最後まで楽しめる内容なら2時間超でも長くは感じません。ツイッターは楽しくて情報を即座に発信でき、時に絶大な効果の波を起こしますが、親しい友人からの長い手紙は、他メディアでは得られない価値があります。顧客を大切な友人と考えてみましょう。どのようなメッセージが、その人の心に届くのか、その人の心を動かし、貴社が期待する行動をとらせるか。私たちは、そのソリューションを一緒に見出していきます。


弊社では、さまざまな媒体に向けたコピーライティングサービスを提供しています。

services.png

Juke joint. JUKEの絆。弊社とE-グラフィックス (本社:東京)との共同制作による、日産自動車のコンパクトカー、JUKEのパンフレット

担当パート:カタログヘッドライン、コピー
デザイン: E-グラフィックス コミュニケーションズ株式会社


Energizing technology. 省エネテクノロジー。三菱電機株式会社の省エネ技術促進プロジェクトにおける雑誌、ウェブマルチ広告作製

担当パート: 広告ヘッドライン、コピー、ビデオナレーションコピー
デザイン: 矢野 桃子


All revved up. 回転数を上げろ。日産自動車フェアレディZのグローバルマーケティングへのコピーイメージを作製。株式会社TBWA・HAKUHODOとの共同制作

担当パート:カタログヘットライン、コピー
デザイン: 有限会社インター・ウェイブ


Take the Ztrain.  Ztrainで行こう。日産自動車フェアレディZのカタログ制作。Eーグラフィックス(本社東京)との共同制作

担当パート:カタログヘットライン、コピー
デザイン: 有限会社インター  ・ウェイブ


elevator.png
present.png
engagingspeaker.png